エビとマッシュルームのアヒージョ 作り方/プロのレシピ

お家で作るとうまくいかない・・( ´Д`)y

こんな経験はないでしょうか?

最近では市販の「アヒージョの素」といった便利なものもありご家庭でも簡単に作れて美味しいですが、お店のようなアヒージョではない。

ゼロからちゃんと作ろうと思い、「にんにく、鷹の爪」などをちゃんと使って作っても、やっぱりお店で食べるのと何かが違う。

いったいプロが作るアヒージョは何が違うのでしょうか?

素材がとても重要!

アヒージョ自体はそんなに難しい料理ではないと思います。
材料を混ぜてニンニクや食材が焦げないようにゆっくり火を入れていくだけ。お店のようなグツグツにしようと思い最初から強火でやったらダメですよ。
最初は食材のエキスを出すためゆっくり火入れしていきます。グツグツさせたいなら最後の最後だけでいいです。

 

ke-ta
僕はいつも少量のアンチョビと生ハムを入れてます。コクと香りが増して、よりお酒に合いますよ!(なければ無理して入れなくても十分美味しいです。)

 

塩分量も重要ですね。しっかり味が決まっていないと一気に物足りなく感じてしまいます。

〈材料〉1~2人前

材料・調味料 分量 備考
むき海老 8尾
マッシュルーム 5個  1/2カットしておく
ピュアオリーブオイル 80ml
生ハム 5g 粗めのみじん切り
にんにく 1片  粗めのみじん切り
鷹の爪 1/2本
 アンチョビペースト  3g
 塩  ひとつまみ

〈作り方動画はこちら〉

〈作り方〉

ebiahi-jyo

1, むき海老に軽く塩を振り、1~2分ほど置いてなじませる。

ebiahi-jyo2

2, 深めの耐熱皿(小さい鍋でもOK)にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、塩ひとつまみを入れよく混ぜて弱火にかける。にんにくの香りが立ってきたらアンチョビ、生ハムを入れよく混ぜ、マッシュルーム、むき海老を加える。

にんにくやアンチョビは焦げやすいので注意。ゆっくり食材のエキスを煮出すイメージで!揚げたらダメですよ。
ebiahi-jyo3

3, エビに火が入りきる一歩手前で火を止めあとは余熱で入れる、お好みでバケットを添えて完成。

ke-ta
エビは加熱しすぎるとボソボソしてしまうので注意。

 

ke-ta
アヒージョにはこのワインがおすすめです!


ドメーヌ・ジ・ロレンス・クレマン・ド・リムー・レ・グレムノス NV【acrk11】
高級シャンパンさながらのアロマとバランスはこの価格ではありえないですね♪

楽天売れ筋人気グッズ!