クリスマスパーティーにオススメの前菜10選

クリスマスパーティー料理はこれで決まり!

そろそろクリスマス。
恋人と過ごすのもいいですが、僕は友人たちとおうちに集まってワイワイパーティーする方が好きかな。(^ ^)
こういう時は、簡単にできる料理や美味しい生ハムやスモークサーモンとかを買ってきて少しずつたくさんの料理があった方が楽しい♪

凝った料理は1品ぐらいでいいかな。

ということで今回はクリスマスパーティーにもってこい。ke-taがオススメするワインに合い、簡単にできる前菜系(つまみ)の料理とぜひ食べて欲しい商品をご紹介したいと思います。

ke-ta
ぜひ参考にして良いクリスマスパーティーにしてください!

ワインに合うオススメの簡単料理

1,スモークサーモン

sa-mon

定番のみんなに喜ばれる一品。そのまま盛り付けてもいいし、サラダの中に入れても、白身の魚やホタテと一緒にカルパッチョにしてもいい。
でも、なかなかお家で作るのは大変ですよね(^^;
僕のオススメはこちらです。これはうまいっす。

 

2,フルーツトマトのカプレーゼ

kapu

モッツァレラチーズとトマトとオリーブオイル。
シンプルで簡単ですが美味しいですよねー。
ただ、トマトがまずいと最悪。
僕は色々試して結局これに戻っちゃいました。ベタですがうまいもんね。

 

3,生ハム

namahamu

ワインにはコレないとね。
一昨年から日本に輸入開始になったので、一般の人にはまだまだ知られていないブランド。
パルマ豚でも格付けの高い豚モモ肉と塩だけで14ヶ月熟成させた生ハム
まー、食べればわかります。うまい。冷蔵庫から出して30分~1時間してから食べてね。
その方が旨みと甘み、香りが感じやすいです。

 

4,田舎風パテ

だんだんクリスマス関係なくなってきた気がしますが、(^^;
これもワイン飲むなら外せないなー。
これだと量多いけど、クリスマス、年末年始あればいけるかな。

 

5,ニース風サラダ(クリスマスバージョン)

「サラダぐらいは作ろう!」という方へ
アンチョビを効かしたサラダだから、これも好き嫌い分かれるかな。
僕は大好きですが。
今回は盛り付けをリースっぽくして、クリスマス感を出しました。

6,マグロとアボカドのタルタル

maguro

これはちゃちゃっと作れる系ですね。
レシピ書くまでもないかな?
アボカド、クリームチーズ、塩、胡椒、レモン汁であえて焼いたバケットに乗せて、
マグロ、EXオリーブオイル、醤油ちょっと入れて、あえたのを乗っければ完成!

7,ローストビーフ

ro-suto3

もはやメインだよねこれ。
これあれば、一気にご馳走感が増しますね。
ただ、作り方間違えるとせっかくのお肉が台無しに・・・めっちゃ、凹みますよ。
気をつけてくださいね♪

8,エビとブロッコリーのアヒージョ

ebiahi-jyo4

これも最近じゃ、結構お家で作ってる人多いですよね。
スーパーでも「アヒージョの素」とか売ってて、それはそれでおいしいんですが、
素材から自分で作るのもまた格別です。そんなに難しくないので是非チャレンジしてみてください。
レシピだとマッシュルームですが、そこにブロッコリー加えればOKです。

エビとマッシュルームのアヒージョ 作り方/プロのレシピ

2016.11.10

9,ジャガイモとトマトのチーズグラタン

jyagaguratan5

これはお家でやるのちょっと手間かなー?
でもうまいっすよ。なんかアンチョビ系ばっかでかなり僕好みのものばっかになってしまってすみません。(^^;
アンチョビ苦手な人は抜けばOK。子供も絶対好きです。

ジャガイモのチーズグラタン 作り方/プロのレシピ

2016.11.24

10,オマール海老のビスク(スープ)

oma-ru

これは家庭じゃ無理ですね。
こーいうのは信頼できるプロに任せるのが一番!

これがうまいっす。お試しあれ。

 


以上、ke-taオススメのワインに合うクリスマスの一品でした。

やっぱメインは「チキン」ですよね。

骨付き鶏もも肉のコンフィ レシピ/プロの作り方

2016.12.09
ke-ta
「食べた」「作った」「これってどうするの?」など感想、質問など気軽にLINEしてもらえると嬉しいです♪では!

楽天売れ筋人気グッズ!